2008年06月14日

対複数での護身から考慮した、日曜強化練習内容!!

対複数での護身から考慮した、日曜強化練習内容!!









どんな局面にでも対応できる護身ということはあらゆる状況を考えると、相手が一人とは限らず複数の場合も想定できます。

その時、組技では対応しづらいということが実証されました。頭では分かっていたのですが、最近実験されたようです。
禅道会の組技技術の高い選手で荒○選手(禅道会ではTOPクラスの実力。)という選手とある道場の道場生二人が対峙し実験したら、二人になると極められなかったらしいです!!

やはり打撃が重要になってくるということですね!!


確かに総合格闘技になると、組み付くとしても打撃の距離は絶対通らないいけないから、そこを疎かにはできません。最低でも倒せなくても倒されない技術が必要です。

また、組技重視の戦い方になりすぎると組技に頼りすぎて、いつまで経っても打撃を覚えられないということにもなるので、大切だとはわかっていました。

というわけで、今回のハッキリと実証されたことで、格闘技という競技上の一面だけに慣れてしまうと、怖いなと思うようになりました。(秋葉原無差別殺傷事件後だし)
一対一で素手という条件があれば組技はかなり有効になりますが、相手がナイフを持っていたり複数であったりすると、打撃が重要になってくる。

しかしながら、打撃だけをやっていても、今度は組み付かれた時の対応ができないので、バランスが必要になりますよね!!最低でも極めれなくても守れること。




そのような理由からも日曜の強化練習については、打撃と組技交互の行っていましたが、当分打撃オンリーでいきたいと思います。

打撃の基本となる空突き空蹴りを繰り返して、根本的な身体バランスなどを作っていかないと禅道会の組技の技術も習得できませんしね。


※日曜練習については会場の都合で変更があることがあるので、参加者事前に連絡してください。


第1・3日曜日
熊本市南部総合スポーツセンター 武道場

第2・4日曜日
人吉市スポーツパレス 武道場




★このブログに対する問い合わせ↓
武道総合格闘技 
空手道禅道会 熊本支部
090-9665-3293(上田)

熊本支部 携帯HP
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/zendo-kumamoto/

熊本支部 PC用HP
http://www.zendou-kumamoto.com/





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ゴールデンウィークお休みのお知らせ
全国大会の予選出ようかな・・・
☆☆☆フルコン空手、禅道会特集で大量掲載!!☆☆☆
稽古風景!!【補強の巻】
緊急告知!! 明日土曜日!! めざましテレビ放送決定!!
今年初の大会!!柔術大会!!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 他流試合へ参加!! (2009-02-28 09:50)
 合同合宿キャンプ (2009-02-06 11:56)
 『禅道会九州地区合同稽古』 (2009-02-04 00:26)
 月刊フルコンタクト空手3月へ師範対談と技術が掲載される (2009-01-29 13:02)
 お知らせ (2008-06-25 00:56)
 日本テレビ「スッキリ」朝8時~禅道会伊藤めぐみ5月15日出演 (2008-05-12 20:30)

Posted by GK支部長 at 13:30│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。